人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯子でお料理教室を開いてます


by motoko-cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆苗って知ってますか?

最近、スーパーで見かけるようになった野菜が幾つかあります。

一つは空芯菜、もう一つは豆苗(とうみょう)です。空芯菜はちょっと見ると

セリのようですが、中が空洞になっていてこの名前がついています。

オイスターソースなどで炒めるととても美味しいですね。ただこれは夏の

野菜で、まだ年中出回るといった野菜ではありません。

豆苗は、グリンピースが発芽したもので、かいわれ大根のオバケ見たいなヤツ。

緑黄色野菜で、見た目より評価できるヤツです。これもオイスターソースなどで

炒めるととっても美味しくてGUです。ただ、炒めると量がペチャンコに減りますので

おっそろしいほどに用意した方が良いですね001.gif

お値段がこれまた嬉しいんですよ003.gif

ブログしちゃうと皆が殺到してなくなっちゃうんじゃないかと内心心配しながら

書いています。パプリカの赤なんか一緒に炒めると色もきれいです001.gif

今日は豆苗のご紹介でした。是非お試しください001.gif
by motoko-cat | 2010-11-29 17:29